ありがとう。ゆるハピライフ。

雑記帳。日々の生活と本、健康、心、体にまつわるあれこれ。

★豊川稲荷東京別院

こんにちは😊

 

先日、東京まで出る用事があり、ついでに以前から

行ってみたかった豊川稲荷東京別院まで行ってきました^^

 

豊川稲荷東京別院は、桜井識子さんのブログや書籍に載っていたのと、

たまたまラジオを付けていた時にラジオのDJさんが、お仕事運、金運上昇の

願掛けで豊川稲荷に参拝したというお話をしていて、「そうなのね、これは、行かねば!」とずっとひそかに思っていたのです。

 

稲荷なのでてっきり神社かと思っていたら、寺院なんですね💦

toyokawainari-tokyo.jp

 

東京メトロ赤坂見附駅」から徒歩5分くらいと、アクセスも良く、

気持ちよく参拝させていただきました。

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境内案内図

 

 平日のお昼ころでしたが、参拝の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

 

 

 

ところで、街を歩き回っている時間がちょうどお昼前後だったので、ランチタイムのビジネスマンやOLの人たちをたくさん見かけました。

(都内のオフィスに勤務ってなんだか、それだけでおしゃれだな~✨なんか着てるものもみんなおしゃれに見える~✨)と思いながらあこがれの視線を送りつつ、野暮ったさ全開の私でしたが、それはそれで大丈夫、そんな野暮ったさも愛おしいわ、自分、と自分で自分に言いきかせ自分再認識です💦

 

あと、東京駅の地下街で見つけちゃいました💦

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酔心!!!

「酔心」は私の地元の広島にあるお店です。

帰省してみんなでお食事する時によく行きます~。釜めしがおいしいんです♡

 

 (東京ってホントなんでもあるんだな・・・)

 

東京に住んでる親戚のおばさんが、以前「わざわざ地方に行かなくても、東京にはなんでもある」と言っていたのを、ふと思い出しました。

 

 

 楽しい半日東京散歩でした^^

 

 お読みいただきありがとうございました🍀

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★『マンガでわかる借金2000万円を抱えた僕に宇宙さんが教えてくれたうまくいく口癖』(タイトル長いっ!!)

こんにちは😊

 

以前、『借金2000万円を抱えた僕に宇宙さんが教えてくれたうまくいく口癖』という本について書きましたが、その後漫画版が出ているという事を知りました。

(同じ内容の漫画版なら、読まなくてもいいかな~)と思っていたのですが、気になって結局購入💦

 


infinityet.hatenablog.com

 

前作と同じ内容を漫画にしたものと思っていたのですが、いえいえそんなことはありませんでした(笑)

漫画版は、別の主人公のエピソードが書かれています。

(もちろん、コイケさんや宇宙さんのも登場しますよ)

前作と違う内容で、宇宙のしくみをしっかりおさらいできる!という内容になっています。

そしてあのかわいいイラスト。あいかわらず見ていて楽しいです^^

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漫画版に出てくる登場人物は、彼氏に振られ、仕事もクビになったアラフォー女子のヒロミさんです。(ヒロミさんも借金あり💦)

 

これから、どうしよう?そんな崖っぷちのヒロミさんは、ふと手にとった本『借金2000万円~』を半信半疑で読みながらも、コイケさんのお店を訪ねます。

ドSな宇宙さんのアドバイスを聞いて、行動実行していくうちに、最後は!!

 

前作と同様にやっぱり「やった~」っとガッツポーズしちゃいたくなるような展開です^^

 

この本を読んで、私もできること試してみています。

 

そして最近では自分の身の回りに起こる出来事を、自分の宇宙へのオーダーとどんな風に紐づけできるかなと考えながら過ごしています。

これを意識してみると今まで見過ごしてしまうような出来事や、マイナスと思えるような出来事にも、何かの意味(ヒント)があるような気がして、ちょっとゲーム感覚で楽しめると思いませんか?

 

ご興味がある方はぜひ読んでみてくださいね♡

 

お読みいただきありがとうございました🍀

 

マンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

マンガでわかる! 借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

 

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★眠りの質や自分の好きな空間作り

こんにちは😊

 

朝の布団のぬくぬくが心地よい季節になりました。

 

忙しい現代人の一人として、忙しい日本人の一人として、忙しいママの一人として

次の日に疲れを持ち越さないように、眠る時はしっかり眠って

 

んで!

 

最近、再認識したことがありました。

 

ここ数日何かとバタバタ忙しかったという(おきまりの)理由で、寝る前にヨガやストレッチをやっていませんでした。(ちなみに朝はやってますよ!)

 

普段は、ベッドに入って数分で寝落ちして朝までぐっすりなんですが、ここ最近

(夜中に目が覚めちゃったり、なんだか体が強張ってる感じがあるな~)という感じがありました。よくよく考えてみたら、そう感じる時は、だいたい寝る前に体をほぐしてなかった時が多かったです。

 

数分でもストレッチやヨガで体の緊張をほどいてから眠るほうが、眠りの質が断然良いみたいです。

 

ちなみに寝る前に何気なく見たスマホのニュースの内容が、ショッキングだったり、ネガティブなものだったりしても、夜中に何度か目が覚めたり、体が緊張していたりで眠りの質が悪いような感じです。

 

ちなみに、昨日はちょうどリビングにあった百合の花で一輪散りかけのものがあったので、花びらを一枚枕元に置いて寝ました。(ふんわり香りがあるといいな~と思って♡)百合は香りが上品で、大好きな花です。

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私のベッドのサイドテーブルには、好きな本数冊と、お気に入りのCDがいつでもスタンバイしています。

子供が書いてくれた絵や手紙も壁に数枚貼られています。(子供が勝手に貼ったんですが💦)見ていてなんだか微笑ましい気持ちになるので、そのまま貼りっぱなしにしています。

 

雑誌に出ているようなおしゃれな部屋でもないし、北欧風でもありませんが、いいんです^^自分の心地良い空間であれば^^特に寝室なんて誰に見せるわけでもありませんし。

そんな感じで、自分にとって心地良い空間を作ることも、眠りの質を高めてくれるのに役立っているような気がします。

 

寝室に限らず、自分の好きなものに囲まれている空間っていいですよね^^

 

 

お読みいただきありがとうございました🍀

★自分の幸せは自分が決める

こんばんは😊

 

さて、ブログを数日放置している間に季節はすっかり秋になりました。

 

毎朝の日課の瞑想とヨガ。今の時期は起きる時間はまだ暗くて、瞑想を終えてヨガを始める頃にだんだんと東の方の空が明るくなってきます。

 

瞑想からヨガに入る前に、ベランダに出て思いきり深呼吸。

日の出前の空気は、体にすごくいいそうですよ。(どうしてかという理由は忘れましたけれど(笑))

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今日昼間なぜかふと思い立って旦那さんに携帯で、こんなメッセージを送っていました。

 

「ところでさ、自分の精神状態とか気持ちをいつも良い状態にしておくのって大事だよね。誰が何を言おうが、どんな状況だろうが、そういう外的要因に自分の感情がとらわれて、幸せとか不幸せとか判断するのは、自分軸で生きてない感じだよね。幸せって結局自分の心の在り方とか意識の向け方だから、外的要因じゃなくて内的要因で、自分で作り出すもんだよね」

と。。。

 

 

私も何を思ったのか、(忘れそうだから、急いで書いて送信しなきゃ💦)と。

旦那さんに送ってたけど、半分は自分自身に言い聞かせてたのかもしれません。

 

その前のメッセージの内容は、めちゃくちゃ事務的な内容だったのに(笑)

 

いきなりこんなメッセージを送られた旦那さんの返信は、

「そうだね」

 

短っ!!

 

脈絡のない内容のメッセージに返事くれるだけ、いいか😊

 

毎日あれこれあったり、ごちゃごちゃもするけど、心の声が「まわりに振り回されずにしっかり自分軸で生きてよ!」って言ってたのかもしれません^^

そんな一日^^

 

 

お読みいただきありがとうございました🍀

 

 

 

 

 

★パートナーや周囲の人との関係を円滑にするヒント

こんにちは😊

 

当たり前の話ですが、自分には経験や知識からくる自分の価値観というものがありますよね。

そして当然ながら、自分とは違う誰かもその人なりの価値観を持っています。

 

価値観が似ていることはあっても、価値観が全く同じということはないと思います。また過去の自分と今の自分を比べてみても価値観って違うような気がします。

 

普段周囲の人とコミュニケーションをとる時に、私たちはどれくらいこの価値観の違い

を意識しているんでしょう?

 

ジョン・F・ディマティーニさんの『正負の法則』という本の中に、以下のような内容があります。

 

 人と付き合うには3つのやり方があり、それぞれまったく異なる結果が待っています。ひとつ目は「careless」という思いやりのない人間関係で、相手の価値観をまったく考慮せず、自分の価値観を押し付けて自分の価値観だけに集中します。2つ目は「careful」という気を使ってばかりいる関係で、自分の価値観を考慮せずに相手の価値観に沿うことだけを考えようとする「薄氷を踏む」ような関係です。どちらの関係も偏った付き合い方で、2人のうちどちらか一人を無視しているので、関係に緊張が生じます。

 これに対して3つ目のやり方である「caring」という思いやりのある関係は、相手の価値観に沿った言葉で自分の価値観を伝えます。同時に両方の価値観を考慮して、自分自身とお互いでの愛情を表現するのです。思いやりとは、相手の価値観を理解できるくらいに相手をよく知り、相手の価値観に沿って自分の価値観を伝えるだけの気遣いをするということです。

  

この章には、「caring」な方法で相手に接する方法が、ディマティーニさんと奥様の会話を例として、挙げられています。実際の会話なので、わかりやすいです。

自分とパートナーとの普段のやり取りはどうだろ?う~ん、ほぼ「careless」かも💦

自分の価値観を相手に押し付けていますわ、私💦 反省💦💦

 

夫婦関係に限らず、これは全ての人間関係に言えることですね。

人と接する時には、「caring」意識したいものです。

 

 (ちなみにジョン・F・ディマティーニさんは映画ザ・シークレット』にも出演されています。)

 

 

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ザ・シークレット

 

 

お読みいただきありがとうございました🍀

正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる

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★私、瞑想以外で「無」になる方法について考えてみる


こんばんは😊


(あ~、なんだか「無」になりたい~)って思う事はありませんか?

 

「無」になるって説明が難しいですが、頭がごちゃごちゃと余計なことを考えず、リラックスしていて集中力も高まっている状態、私の中ではそんなイメージです。

 

私は、瞑想を朝晩の日課にしています。

 

瞑想は私にとっては、「無」になれる事の一つです。

とはいえ、まだまだ瞑想を初めて日も浅く、心配事や気になる事があると、瞑想中も頭や心がざわざわと落ち着かず、全然「無」どころじゃない~💦そんな事もよくあります。

瞑想が深まらなかった事にあまりとらわれすぎると、習慣として長続きしなくなるような気がして、(今日はそんな日なんだな~)とさらっと受け入れ、ただ淡々と毎日瞑想しています。(いちいち良し悪しをジャッジしないということですね^^)

 

それは、置いといて💦

 

ところで、瞑想をしなくても「無」になれる事、他にもあるんですよ~^^

 

日曜日、子供が塗り絵で遊んでいる傍らで私もやりました^^塗り絵💛

塗り絵は、「無」になれます^^

 

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これは、『クスリ絵』という本の巻末にあった塗り絵です。
最近は、大人向けにもマンダラや絵画等の様々な塗り絵がありますよね。

(この『クスリ絵』は塗り絵の本ではありません。巻末にちょっとおまけのような感じで塗り絵がついています。塗り絵じゃない本編の絵柄のパターンはどれもものすごく美しいです)

 

あと、こういうのもあります👇

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ゼンタングルは、決まった柄のパターンがいくつもあり、それを組み合わせて描いていくというものです。絵が描けない人でも、それっぽく素敵な絵が描けます^^

 

あと、私はパン生地をこねるとなんだか「無」になれるんです(笑)

最近はホームベーカリーにお任せなので、パン生地をこねることもあまりありませんが。。。

 

というわけで、結論として、」になるには、単純で単調な作業がいいのかなと。

そして塗り絵やゼンタングルや、パン生地の良いところは、後に自分の作品が残るということです。「無」になれて、さらに何かを作り上げたという達成感も味わえるんです。

 

久しぶりに塗り絵しました^^良い時間が過ごせました^^感謝💛

 

お読みいただきありがとうございました🍀

 

クスリ絵 体と心の不調を治す神聖幾何学とカタカムナ (アネモネBOOKS)

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ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK

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★最近、お腹の底から笑っていますか?

こんにちは😀

 

最近、次女が何かあるたびに、ゲラゲラ、ゲラゲラ笑ってます💦

 

何がそんなに可笑しいのか、という事まで💦

 

よく考えたら、最近お腹の底から大笑いする事って、私はそんなにありません。

 

愛想笑い、作り笑い、苦笑い。。

あるかも💦

 

気の知れた昔からのお友達と一緒にいる時は、よくケラケラ笑ってたんだけどなぁ。。

それこそ笑いすぎでお腹が痛くなるくらい。

 

そんな事を考えながら、楽しそうに笑う次女を見てると、笑いって伝染するのか、私までなんだか可笑しくなっちゃいました。

笑いのツボがいまいちわからないので、お腹の底からは笑えませんが(笑)。。。 

 

でも自然に笑うのって、なんだか気持ちがすっきりします。悩みや心配事があっても、笑ってれば、それほどシリアスにならなくて済むような気もしてきます^^

 

 

笑いについて、こんな話をご存知ですか?

 

ノーマン・カズンズというアメリカのあるジャーナリストは、医師も匙を投げるような自身の難病を、笑う事で治してしまったそうです。

 

彼が主に行ったことは2つ。お笑い番組をひたすら見て笑うということと、自己免疫力を高めるというビタミンCを大量に摂取したことだそうです。

 

え、それだけ??それだけなの??

 

何がいいって、簡単に誰でもできます!素晴らしいと思います!

 

 

笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会)

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本もあるんですね、読んだことありません💦 

 

何かで見たんですが、無理に笑うだけでも一定の良い効果があるようです。

 

 

さぁ、ちょっとビタミンC買ってきます!!

今夜はアマゾンプライムM1グランプリ見ます!!!

 

お読みいただきありがとうございました🍀

みなさま、良い笑いを!