ありがとう。ゆるハピライフ。

雑記帳。日々の生活と本、健康、心、体にまつわるあれこれ。

足の臭い対策!

夏になると特に気になる足の臭い

 

うちの5歳の次女の足がすごく臭うんです。

特に汗をかく夏は強烈で。。。

ついでにパパも。。

我が家の簡単な臭い対策を紹介します。

 

1)デオドラントクリーム

一番効果的で手っ取り早いのは、これででした。ラジオで紹介していて試しに買ってみたら、効果抜群!しかも超簡単です。

このクリームは毎日塗る必要がなく、しかも1回使用の量が少ないので、家族全員で使ってもけっこう使えます。コスパ抜群なのはありがたいです。Lavilin(ラヴィリン) デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット 12.5g

Lavilin(ラヴィリン) デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット 12.5g

 

 

 

 2)足の角質ケア

足のかかとの角質がごつごつガサガサだと、これが臭いの原因になります。

角質ケアと言えば、古い角質を削ったり、軽石のようなものでこすったりするイメージがありますが、私はお風呂あがりに保湿クリームをこまめに塗ることをお勧めします。削ってしまうと、一時的には柔らかくなっても、そのうちだんだんとまた厚くなってきます。

 足に塗る保湿クリームは安いので良いのでとにかく毎日保湿です!続けるうちにかかとも柔らかくなりますよ。

 

3)帰ったらさっと洗う&足湯

外から帰ったら、お風呂場に直行。足をさっと洗い流します。さらにバケツか洗面器にお湯をはりハッカ油を数滴垂らして足をつけると、爽快~~~~!です。(ハッカ油はたくさん入れすぎるとスース―しすぎてひゃ~~となります💦)

殺菌作用、抗炎症作用のある精油のティートリーもおすすめです。

f:id:infinityet:20180807221917j:plain

ハッカ油P 20ml

ハッカ油は、ドラッグストアでも手に入るし、安いので、うちではこちらをガンガン使っています。

洗濯の際、柔軟剤と一緒に数滴垂らすのもいいですよ。

  

4)乾燥剤を靴に入れる

靴のムレを防ぐために、靴に乾燥剤を入れます。靴屋さんでも売ってますが、私は海苔を買った時に一緒に入っている乾燥剤を捨てずに使っちゃいます。

f:id:infinityet:20180807221754j:plain

靴も毎日同じ靴じゃなく、1日おきにローテーションすれば、モアベターかと💛

どれもとっても簡単です!

 

 

読んでくださりありがとうございました🍀